きものを着る楽しさ、着る喜びをお伝えする着物専門店『すずのき・絹絵屋』です。着物のことならお気軽に、なんでもご相談ください♪着物ライフが楽しくなるようなカジュアルな着物から、振袖・留袖・訪問着などの礼装用のお着物まで幅広くご用意。お持ちのお着物のお手入れや、リメイクのご相談なども承っております。お客様のご来店をスタッフ一同笑顔でお待ちしております。

きものダイアリー

きものダイアリー

お店のきものイベント、お客様コーディネートや豆知識などを発信します。きものの輪がもっと広がりますように!

春の着物でおでかけイベント情報  [2017年03月18日]
こんにちは、web担当の藤田です。
日に日にあたたかい日が増えてきて、過ごしやすくなってきましたね。
春物のコートが気になる今日この頃です。
 
さて、春といえばお花見ですね!みなさんご予定はございますでしょうか?
今年の桜の開花予想は、3月末に九州・四国・関東、4月の初旬から4月末にかけて北上する予報になっているようです。
 
 
お花見は日本人に古来から親しまれていた春の行事です。奈良時代には花といえば、萩や梅を指していたそうですが、平安時代の貴族たちは春の花の代表格として桜の花を歌をに詠み、花見の宴を楽しんでいたと伝えられているそうです。
 
この時期に咲き誇る春の花には桃の花や菜の花など様々ですが、このような背景から「お花見=桜を見に野山に出かけること」意味するようになりました。
桜以外の花を見に行く際は、「観梅」「梅見」「観菊」などと呼ばれるそうです。
 
すずのき各店で、春の着物パーティーが企画されています♪お気に入りの春コーディネイトで、お花見をしながらきものファンの輪を広げませんか?
 
 
3月、4月の着物イベント 
※予定は変更になる場合がございます。詳しくは各店にお問い合わせください。
 
3月25日 梅見会@偕楽園(土浦店)
3月25日 きものでランチ@TUBAKI(青森中三店)
4月5日 川越散策@小江戸川越(川越店)
4月上旬 お花見会@浅草(川口店)
4月1日 隅田川着物園遊会@浅草(柏店)
4月1日 着物でランチ@まんぼう(日立店)
4月6または7日 観桜会@偕楽園(水戸店)
4月8日 お花見会@城公園(下妻店)
4月8日 お花見会@小山・結城(守谷店)
4月8日 着物パーティー@浦島洋館(佐渡店)
4月15日 お花見会@展勝地(北上店)
4月中旬 観桜会(弘前店)
4月29日 観桜会@弘前公園(弘前店)
 
Posted at 10:09