きものを着る楽しさ、着る喜びをお伝えする着物専門店『すずのき・絹絵屋』です。着物のことならお気軽に、なんでもご相談ください♪着物ライフが楽しくなるようなカジュアルな着物から、振袖・留袖・訪問着などの礼装用のお着物まで幅広くご用意。お持ちのお着物のお手入れや、リメイクのご相談なども承っております。お客様のご来店をスタッフ一同笑顔でお待ちしております。

きものダイアリー

きものダイアリー

お店のきものイベント、お客様コーディネートや豆知識などを発信します。きものの輪がもっと広がりますように!

2017年梅雨入り予想と雨対策  [2017年05月16日]
 
「梅」の「雨」と書いて「梅雨」。<つゆ>または<ばいう>とも呼んでいます。
 
 
梅雨は、5月から7月の間の特に雨や曇りの日が多い雨季の一種で、
日本だけではなく中国、韓国、台湾など東アジア地域に見られる気象現象です。
 
梅雨の時期が始まる頃を「梅雨入り」または「入梅(にゅうばい)」と呼び、
梅雨の終わる頃を「梅雨明け」または「出梅(しゅつばい)」と呼んでいます。
 
5月13日に、沖縄は早くも入梅したそうですよ!
九州から関東の入梅は、6月中旬の予定だそうです。
 
そろそろ、着物の雨対策グッズの出番があるかもしれません。
雨コート、草履カバー、きものスプレーなど、
準備をはじめておくと突然の雨でも安心ですね。
 
雨対策のご相談もお気軽にスタッフへどうぞ♪
タグ:梅雨季節
Posted at 16:32