きものを着る楽しさ、着る喜びをお伝えする着物専門店『すずのき・絹絵屋』です。着物のことならお気軽に、なんでもご相談ください。着物ライフが楽しくなるようなカジュアルな着物から、振袖・留袖・訪問着などの礼装用のお着物まで幅広くご用意。お持ちのお着物のお手入れや、リメイクのご相談なども承っております。お客様のご来店をスタッフ一同笑顔でお待ちしております。

<<  2019年06月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
携帯サイトはこちら
ご来店予約はこちらからどうぞ
取り扱い商品
●お祝い着
●色無地・白生地
●全通全景丸帯
●訪問着・留袖
●袋帯・名古屋帯
 
サービス
●着物のお手入れ
●たんすコンシェルジュ
●たんすレスキュー
 
コンテンツ
 
SNS
●インスタグラム
きものコーディネート
振袖ヘアアレンジ
 
毛皮商品はユキベルファム
   

スタッフブログ

お店のきものイベント、お客様コーディネートや豆知識などを発信します。きものの輪がもっと広がりますように。

冠婚葬祭って?  [2017年05月17日]
「冠婚葬祭」という言葉をよく聞きますが、成人式はこの中のどれにあたるかご存じでしょうか?
 


正解は、実は「冠」なんです。

もともと「冠婚葬祭」は、元服・婚礼・葬儀・祖先の祭祀の四つの儀式のことをいいました。
冠は成年式、子供の成長を祝う通過儀礼をいいます。
その他、婚は婚礼、葬はお葬式、祭はお葬式に続く先祖供養などの年中行事的な祭りを指します。

冠婚葬祭ということばは、言いやすいこともあり盛んに使われていますが、
あらためて意味を考える機会もあまりないため、ぜひ、豆知識として知っておきましょう。

冠婚葬祭はもちろん、おしゃれ着や浴衣など、
丁寧にお手伝いさせていただきますので、着物のことならなんでもお気軽にご相談ください♪
 
テーマ:振袖年中行事豆知識
Posted at 17:33