きものを着る楽しさ、着る喜びをお伝えする着物専門店『すずのき・絹絵屋』です。着物のことならお気軽に、なんでもご相談ください♪着物ライフが楽しくなるようなカジュアルな着物から、振袖・留袖・訪問着などの礼装用のお着物まで幅広くご用意。お持ちのお着物のお手入れや、リメイクのご相談なども承っております。お客様のご来店をスタッフ一同笑顔でお待ちしております。

きものダイアリー

お店のきものイベント、お客様コーディネートや豆知識などを発信します。きものの輪がもっと広がりますように!

卒業袴のいわれとお客様コーディネイト  [2018年03月16日]

こんにちは、WEB担当の藤田です。 
今日はあいにくの雨ですが、最近暖かくなってきてすごしやすい日が続いていますね。 


ただ、春といえば気になるのは花粉です。
今年は花粉の飛散量が昨年とは比べ物にならないくらい多い、とニュースで報道されていました。 
私はまだ花粉症にはなっておらず、なんとか持ちこたえているのですが、 
去年からなんとなく鼻がむずむずしたり、なんとなくくしゃみが増えている気がします・・・
なんとか発症せずにシーズンを乗り越えたいところです。

薬局などでは花粉症対策グッズのラインナップがずらりと並んでいますね。
花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 


さて、3月も半ばになって、卒業式シーズンです。
今日は駅で、卒業袴姿のお嬢様をたくさん見かけました。 
ひとりひとりコーディネイトが様々で、お嬢様の個性が出ていてとっても素敵だなあ、と思いながら見ていました。
ご卒業の皆様、ご家族の皆様、本当におめでとうございます。

今日では大学の卒業式を中心に、着物に袴のスタイルが定番となっていますが、
卒業袴は、いつから式典で着用されるようになったのでしょうか? 


明治期になって女学生の制服として考えられた女袴は、宮中の女官服に由来していて、
学問の場にふさわしいきちんとした身なりとして受け入れられていました。 
昭和に入ってから人気の漫画や宝塚歌劇団の影響で、卒業式に袴が定着し始めました。

生徒たちの旅立ちの舞台である卒業式で、女子学生や教職員に袴スタイルが受け継がれているのは、
こうした学業との結びつきが強いようですね。
また袴の定番の模様である矢絣は「矢のようにまっすぐ一直線に突き進め」という意味が込められていて、
旅立ちの日のふさわしいとされているそうですよ。

紫の矢絣に、梅、桜、橘の花柄の着物


最近は、お嬢様と一緒に、お母様やお父様もお着物を着ていただくお客様も増えています。
お嬢様の記念すべき日、ぜひ、ご家族でお着物を着て過ごしてみてはいかがでしょうか? 


インスタグラムから、袴スタイルのお嬢様のご紹介です

お写真撮影させていただき、ありがとうございました!


すずのき・絹絵屋では、一部店舗で卒業式のレンタル袴を取り扱っています。 
着物、袴などそれぞれ数十種類の中から、お好みのものをコーディネイトできますよ。 
ポップなデザインがかわいい!と大変好評いただいています。ありがとうございます。 

30年度分は3月をもって終了になりますが、来年の31年度分は
8月頃に新柄を追加してラインナップ予定ですので、お楽しみに♪ 

展開店舗: 
すずのき郡山店(福島県) 
絹絵屋水戸店(茨城県) 
すずのき川越本店(埼玉県) 
すずのき川口店(埼玉県) 
すずのき柏店(千葉県) 
すずのき大船店(神奈川県) 

取り扱いブランド:
九重、Modern Antenna、藤田ニコル、ROLA

レンタル袴についての詳細は、レンタル袴専用ページへどうぞ
【レンタル袴専用ページ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青森、秋田、岩手、宮城、福島、栃木、茨城、千葉、神奈川、埼玉、東京での成人式の振袖選びはすずのき・絹絵屋へ。
お持ちのお着物の点検、コーディネイトのご相談もいつでもお気軽にご相談ください。

ブログ更新はtwitterにてお知らせいたします。ぜひフォローしてくださいね。
お得な情報や豆知識、お客様コーディネイトなどを発信しています♪

●Twitter●
すずのき振袖アカウント ⇒ @kimono_suzunoki
絹絵屋水戸店  ⇒ kinueyamitoten
すずのき土浦店 ⇒ suzunoki0514

●Instagram●
すずのき振袖・浴衣アカウント ⇒kimono_suzunoki
すずのき絹絵屋スタッフコーデ ⇒suzucco_code

Posted at 15:42