きものを着る楽しさ、着る喜びをお伝えする着物専門店『すずのき・絹絵屋』です。着物のことならお気軽に、なんでもご相談ください♪着物ライフが楽しくなるようなカジュアルな着物から、振袖・留袖・訪問着などの礼装用のお着物まで幅広くご用意。お持ちのお着物のお手入れや、リメイクのご相談なども承っております。お客様のご来店をスタッフ一同笑顔でお待ちしております。

携帯サイトはこちら
トップ > ニュース
[ 一覧 | 前のニュース | 次のニュース ]

春を先取り。着物の柄と桜の開花情報

[2017年02月06日]
2月になると、いよいよ春の装いの準備です。きもので言えば、梅や桜の柄を着る時期ですね。
季節を先取りする着物は開花前から季節の草花の柄を装うのが粋とされます。
季節の花を先取りしてコーディネイトに取り入れるというのは、日本人らしい感性ですね。
 
今年の冬は暖冬傾向となっており、そのためつぼみの成長が昨年よりやや送れぎみだそうで、今週発表された2017年の桜の開花予想は、昨年よりも東京で3/26頃、仙台で4/10頃のようです。
春を彩る桜の開花。今年も楽しみですね。
 
今年は着物でお花見をしませんか?春に向けて、自分で着物が着られるようになりたいという方はお近くのお店へお気軽にご相談ください。コーディネイト、お手入れのご相談なども承りますので、皆様のご来店をお待ちしております。