きものを着る楽しさ、着る喜びをお伝えする着物専門店『すずのき・絹絵屋』です。着物のことならお気軽に、なんでもご相談ください♪着物ライフが楽しくなるようなカジュアルな着物から、振袖・留袖・訪問着などの礼装用のお着物まで幅広くご用意。お持ちのお着物のお手入れや、リメイクのご相談なども承っております。お客様のご来店をスタッフ一同笑顔でお待ちしております。

携帯サイトはこちら
トップ > ニュース

急な雨にも安心!梅雨対策小物

[2017年06月02日]
雨が多くなる時期になってきましたね。
 
5月30日にウェザーニュースで入梅情報が発表されました。
西日本・東日本は6月上旬に梅雨入りし、7月中旬から下旬にかけて徐々に梅雨明けとなる予想とのことです。
東北は、6月中旬から7月下旬が梅雨期間となる見込みです。
 
いまのうちに、着物の雨対策をしておきましょう!
 
・のびる綿足袋 福助足袋
福助ブランドののびるタイプは撥水加工をした糸で作られているため、少しの水滴なら大丈夫。
あくまで撥水加工なので、防水効果はありません。
 
・撥水足袋カバー
ポーチに入れておけば、急な雨にも安心。ソックスタイプになっていて、足袋の上からはけば水を通しません。
 
・雨コート
ワンピースタイプと二部式タイプの二種類があります。
裾までしっかり隠れるようなものを選びましょう。
 
・草履カバー
草履の上からかぶせるようにつけ、水による草履の傷みを防ぎます。
 
雨対策ばっちりで、梅雨のおでかけも楽しみましょう!