きものを着る楽しさ、着る喜びをお伝えする着物専門店『すずのき・絹絵屋』です。着物のことならお気軽に、なんでもご相談ください♪着物ライフが楽しくなるようなカジュアルな着物から、振袖・留袖・訪問着などの礼装用のお着物まで幅広くご用意。お持ちのお着物のお手入れや、リメイクのご相談なども承っております。お客様のご来店をスタッフ一同笑顔でお待ちしております。

携帯サイトはこちら
トップ > ニュース

関東で積雪。寒さが厳しいこの頃は、寒椿が見ごろです

[2018年01月23日]
気温の低い日が続いていますね。
昨日からの関東の大雪、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
東京でも20センチほど積もったところもあり、普段とは違った景色が多く見られた日でした。
外を歩いていましたら、大きな雪だるまが玄関先に飾ってあるのを見かけて、朝からほっこりとした気持ちになりました。
 
寒さの厳しいこの時期は、寒椿が見頃です。
 
椿は日本が原産の木で、中国から梅の木が入ってくるまでは、最高の吉祥木とされていました。
平安時代には、化粧品や油、また不老長寿の薬としても大切にされていたのだそうです。
 
邪気を寄せ付けない厄除けの木とも言われていて、椿の文様の着物や帯は吉祥文様、厄除け文様として多く使われています。振袖などでも人気の柄ですね。
 
着物や帯でなくても、帯留めや半衿などでちょっぴりコーディネイトに椿を取り入れて、おでかけしてみてはいかがでしょうか?