すずのき・
絹絵屋・
たまゆうブログ

ライブや舞台観劇前に着物で推し活!マナー&着付けのコツ|会場で浮かない着物選びから、快適に楽しむためのポイントまで

着物で推し活

こんにちは、すずのき編集部です。

「推しの晴れ舞台には、特別な装いで出かけたい」

そんな想いから、ライブや舞台観劇に着物で推し活を楽しむ方が増えています。お気に入りの色や世界観を着物で表現できるのは、日本の装いならではの楽しみ方ですよね。

一方で、「着物で会場に行って浮かない?」「長時間座っても大丈夫?」「マナー的に問題はない?」と、不安に感じる声も少なくありません。

そこで今回は、ライブ・舞台観劇を着物で快適に楽しむためのマナーと着付けのコツを、すずのき編集部目線で丁寧にまとめました。初めての方も、経験者の方も、ぜひ参考にしてみてください。

 


推し活×着物が注目されている理由

近年、推し活の楽しみ方は多様化しています。グッズやファッションで推しカラーを取り入れるのはもちろん、「着物で世界観を表現する」という楽しみ方も広がっています。

 

・舞台やミュージカルの和装要素と相性がいい

・写真映えし、記念日感が高まる

・年齢を問わず上品に楽しめる

 

こうした理由から、特に観劇を中心に、着物での推し活が支持されているのです。

 

トピックス: 会場で浮かない着物選びかと快適に楽しむためのポイント

1.会場でうか浮かない着物の選び方【基本編】

2.ライブや舞台観劇でま守りたいマナー

3.長時間ででも快適!着崩れ防止の着付けポイント

4.会場に持っていくと安心な持ち物

 

※クリックすると該当箇所に移動します

1.会場で浮かない着物の選び方【基本編】

小紋・色無地が安心の定番

ライブや舞台観劇では、小紋や色無地を選ぶことががもっとも安心です。

柄が全体に散った小紋はカジュアルすぎず、かしこまりすぎない万能選手。色無地は帯や小物で推しカラーを表現しやすく、観劇シーンにもよくなじみます。

 

反対に、振袖や訪問着、過度に格式の高い着物は、会場によっては浮いてしまうことも。あくまで「観客の一人」として自然に溶け込む装いを意識しましょう。

 

色・柄は「さりげなく」が好印象

推しカラーを取り入れる場合も、全面に主張するより、

・着物は落ち着いた色

・帯や帯揚げ、帯締めで差し色

といった引き算コーディネートがおすすめです。

 

舞台やライブは暗転する時間も多く、派手すぎる色柄は周囲の視界を妨げてしまうことがあります。

 

→ 最新の小紋の楽しみ方はこちらの記事で紹介しています。

小紋

→ 最新の色無地の楽しみ方はこちらの記事で紹介しています。

色無地

 

2.ライブや舞台観劇で守りたいマナー

座席では「コンパクト」が基本

着物での観劇で特に意識したいのが、座席での振る舞いです。

 

・袖は膝の上にたたむ

・隣の席にはみ出さない

・背もたれに深くもたれすぎない

 

帯結びも、背中に大きく張り出す形は避け、お太鼓や角出しなど、椅子に収まりやすい結び方を選ぶと安心です。

 

音・香りにも配慮を

帯留めやかんざしが金属製の場合、拍手の際に音が出ることがあります。舞台観劇では特に静かなシーンも多いため、音の出にくい小物を選ぶとより安心です。

 

また、香水やお香の強い香りは周囲の方の鑑賞を妨げることも。着物姿だからこそ、香りは控えめを心がけたいですね。

 

3.長時間でも快適!着崩れ防止の着付けポイント

おはしょり・衿元は事前チェック

観劇中は頻繁に立ち上がれないため、着付けの安定感がとても重要です。

 

・おはしょりはすっきり短め

・衿元は詰めすぎず、開きすぎず

・伊達締めはしっかり固定

 

特に衿元が崩れると、写真にも影響が出やすいため、出発前に鏡で確認しておきましょう。

 

補正は「やりすぎない」のがコツ

補正をしっかり入れすぎると、長時間座ったときに苦しくなりがちです。

観劇では、

・ウエスト周りは最低限

・背中や腰の凹凸をなだらかに

といった軽めの補正がおすすめです。

 

4.会場に持っていくと安心な持ち物

着物での推し活には、ちょっとした備えが安心につながります。

 

・小さなハンカチ(衿元・手元用)

・安全ピン(応急処置用)

・クリップ(袖留めに便利)

・薄手のショール(冷房対策)

 

バッグは座席下に収まるサイズを選び、周囲の動線を妨げないようにしましょう。

 

まとめ|着物で推し活をもっと楽しむために

着物でライブや舞台を楽しむことは、決して特別な人だけのものではありません。マナーとポイントを押さえれば、誰でも安心して挑戦できる楽しみ方です。

 

推しの世界観に寄り添いながら、会場や周囲の方への配慮を忘れない。

その心遣いこそが、着物姿をより美しく見せてくれます。

 

すずのきでは、観劇や推し活に合わせた着物選びやコーディネートのご相談も承っています。

「この舞台にはどんな着物がいい?」「長時間でも楽な着付けにしたい」

そんなお悩みがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

 

特別な一日を、あなたらしい着物姿で。

推し活の時間が、より思い出深いものになりますように。

 


以上、ご参考になりましたでしょうか?
下記、着物大辞典では歴史やTPOなども紹介していますので合わせてご参考にしてください!

 

→ 最新の着物の楽しみ方はこちらの記事で紹介しています

着物大辞典

着物姿

 

【お手入れ相談会】について詳しく知りたい方はこちら。↓

着物お手入れ無料相談会

着付けやお手入れも安心!ご購入後のアフターフォローもばっちり

すずのき土浦店

すずのきではその後の着付けのフォローや着て楽しむお出かけ会のご提案、お手入れなどのアフターケアまで、皆様の着物ライフをトータルでサポートしております。ご興味のある方はぜひ、お近くのお店までお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

すずのき・絹絵屋・たまゆうは創業から50年以上続く、関東から東北まで28店舗を構える着物・振袖専門店です。
着物をもっと楽しんでいただきたいという想いから、着物でお出かけ会、着方教室、フォトコンテストなどのお楽しみイベントを各種開催。お客様に安心いただける、地域密着の着物屋さんを目指しています。

青森、秋田、岩手、宮城、福島、栃木、茨城、千葉、神奈川、埼玉、東京での成人式の振袖選び、ママ振り、着物のお手入れや着物の着付けのご相談など、着物のことならなんでもお気軽にご相談ください。

ご来店予約

お問い合わせ

お近くの店舗を探す

振袖に関する情報はこちらからご覧ください。↓
振袖サイト

関連記事一覧