すずのき・
絹絵屋・
たまゆうブログ

成人式レポート&振袖帯結び – 着物・振袖・着物のお手入れ・着付け教室 すずのき 絹絵屋

こんにちは!ブログは年が明けてはじめての更新になりました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今年はもっと、ちょっと面白いところに着物を着ていきたいなと目論んでいます(笑)お楽しみに。

 

 

さて、先日1月9日は成人の日。多くの地域で成人式が行われました。

 

成人を迎えられた皆様、20歳という大人への仲間入り、本当におめでとうございます!

 

 

私は越谷店にお手伝いに行かせていただきました。たくさんのお嬢様方が、思い思いの素敵な振袖に身を包んで笑顔で出ていらっしゃって、私たちスタッフもとても感動しておりました。

 

それぞれの個性が出ていて、皆さんとってもお似合いで素敵でした~!

 

 

振袖はコーディネイトはもちろん、帯の結び方も注目ポイントなんです。

 

結び方ひとつで印象が変わってくるんですよ~

 

 

お写真をとらせていただいたので、ご紹介します。

 

 

 

 

 

ふくら雀をアレンジした変わり結び。ボリュームが出て華やかですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片側のリボンにプリーツを多くとった変わり結び。

 

 

 

 

 

 

 

大きめにプリーツをとった変わり結び。

 

 

 

 

 

 

立て矢結びのアレンジ

 

 

 

 

 

帯飾りのリボンをプラスした変わり結び

 

 

着付け師の方によって、たくさんのアレンジのバリエーションがあります。

 

成人式を控えている方、近々振袖を着る機会があるかたはぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

Posted at 11:25

関連記事一覧