すずのき・
絹絵屋・
たまゆうブログ

〇〇の秋 – 着物・振袖・着物のお手入れ・着付け教室 すずのき 絹絵屋

 

今日は国民の祝日、体育の日です。

 

「スポーツの秋」ということばは、1964年に東京オリンピックが開催されたことをきっかけに使われ始めたという説があるそうですよ。

 

 

秋は過ごしやすい気候であることから、〇〇の秋という言葉がたくさんあります。

 

新しいことを始めるのに、ぴったりの季節ということですね♪

 

 

写真は、川越店2年生の岡部(白の浴衣)が先生となり、今年の新入社員が5月初めて浴衣の着付けにチャレンジした写真です。5ヶ月経ったいまは、みんな上手にお太鼓結びをして着物を着られるようになりました。自分で着られると達成感もあり、楽しみが倍になりますね!

 

 

この機会に着付けを学んだり、着物で歌舞伎や落語を見に行くなど、着物で秋を堪能してはいかがでしょうか?

 

定期的に着付け教室を開催している店舗もありますので、お近くのすずのきの店舗にお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

Posted at 09:50

関連記事一覧