すずのき・
絹絵屋・
たまゆうブログ

春の着物でおでかけイベント情報 – 着物・振袖・着物のお手入れ・着付け教室 すずのき 絹絵屋

こんにちは、web担当の藤田です。

 

日に日にあたたかい日が増えてきて、過ごしやすくなってきましたね。

 

春物のコートが気になる今日この頃です。

 

 

さて、春といえばお花見ですね!みなさんご予定はございますでしょうか?

 

今年の桜の開花予想は、3月末に九州・四国・関東、4月の初旬から4月末にかけて北上する予報になっているようです。

 

 

 

 

お花見は日本人に古来から親しまれていた春の行事です。奈良時代には花といえば、萩や梅を指していたそうですが、平安時代の貴族たちは春の花の代表格として桜の花を歌をに詠み、花見の宴を楽しんでいたと伝えられているそうです。

 

 

この時期に咲き誇る春の花には桃の花や菜の花など様々ですが、このような背景から「お花見=桜を見に野山に出かけること」意味するようになりました。

 

桜以外の花を見に行く際は、「観梅」「梅見」「観菊」などと呼ばれるそうです。

 

 

すずのき各店で、春の着物パーティーが企画されています♪お気に入りの春コーディネイトで、お花見をしながらきものファンの輪を広げませんか?

 

 

 

3月、4月の着物イベント 

 

※予定は変更になる場合がございます。詳しくは各店にお問い合わせください。

 

 

3月25日 梅見会@偕楽園(土浦店)

 

3月25日 きものでランチ@TUBAKI(青森中三店)

 

4月5日 川越散策@小江戸川越(川越店)

 

4月上旬 お花見会@浅草(川口店)

 

4月1日 隅田川着物園遊会@浅草(柏店)

 

4月1日 着物でランチ@まんぼう(日立店)

 

4月6または7日 観桜会@偕楽園(水戸店)

 

4月8日 お花見会@城公園(下妻店)

 

4月8日 お花見会@小山・結城(守谷店)

 

4月8日 着物パーティー@浦島洋館(佐渡店)

 

4月15日 お花見会@展勝地(北上店)

 

4月中旬 観桜会(弘前店)

 

4月29日 観桜会@弘前公園(弘前店)

 

Posted at 10:09

関連記事一覧