47都道府県の
着物ギャラリー

きくちいまさんトークショー【きもの紀行in浅草】 – 着物・振袖・着物のお手入れ・着付け教室 すずのき 絹絵屋

こんにちは!お久しぶりです。最近急に肌寒くなってきましたね。

 

マフラーや暖かいインナーが活躍し始める時期になりました。

 

 

そんな今日この頃ですが、すずのきでは年に一度の大イベント、『きもの紀行in浅草』を開催してまいりました!

 

なんと、今年は社長就任10周年。どどーんと6日間、たくさんのお客様にご来場いただきました。おかげさまで満員御礼。本当にありがとうございます。

 

 

大変盛り上がりを見せた会場の様子を、レポートしたいと思います。

 

 

まず27日・28日は、きくちいまさんによる『おしゃれ度を上げるコーディネイト講座』!

 

きくちいまさんは、イラストとエッセイを組み合わせた作風で「ふだんきものの楽しみ方」「きものの着こなしアイデア帖」など様々な著書を出版。新聞や雑誌の連載、公演などで大活躍されています。

 

 

 

 

 

「特別な予定なんてなくても、もっと好きなときにきものを着ればいいんです。」

 

「きものは着るだけで女っぷり、男っぷりが5割増しになるんですよ~!」

 

 

と、元気いっぱいに語ってくださったきくちいまさん。

 

ご本人の着物ライフの中で楽しく、おもしろい体験談を盛り込んで、会場には笑いが起こっていました!

 

 

紹介してくださったコーディネイトは、優しい生成りの牛首紬に、2種類の紬地の帯。

 

帯を変えるだけでがらっと雰囲気が変わるおしゃれコーディネイトでした。

 

 

 

 

生成りの牛首紬に、同じく牛首紬の帯。

 

黒地の帯がコーディネイトをきゅっと引き締め、柄で秋らしさが出ています

 

 

 

 

同じきものでも、きものと同系色の帯に変えると・・・

 

ふんわり優しく、温かみのあるコーディネイトになりました。

 

 

きくちいまさんが考えるふだんきもののコーディネイトのコンセプトは、「洋服感覚で装えるコーディネイト」だそう。

 

紹介してくださったコーディネイトは、どちらもふだん着として、気負わずに洋服感覚で着られるコーディネイトで

 

とっても素敵でした!ぜひいまさんの真似をして、おしゃれ度をアップさせたいですね。

 

 

トークショー後には特別抽選会を行い、きくちいまさんの直筆サイン入りの著書や、きものカレンダーをプレゼント。

 

当選されたお客様、おめでとうございます♪

 

 

きものをもっと着たくなる、とても楽しい時間になりました。

 

きくちいまさん、ありがとうございました!

 

 

次回は、お客様ファッションショーについてレポートします。お楽しみに!

 

 

 

Posted at 10:26

関連記事一覧