47都道府県の
着物ギャラリー

東京で初雪!きもののお天気対策は? – 着物・振袖・着物のお手入れ・着付け教室 すずのき 絹絵屋

こんにちは、急な冷え込みで気温が低い今日ですが、みなさん体調はいかがでしょうか?インフルエンザも流行のピーク、なんと昨年の4倍だそうです・・・。

 

みなさん、暖かくして栄養のあるものを食べて風邪予防をしましょう!

 

 

東京は朝から雪が降っていて、ニュースはその話題で持ちきりでした。東京で11月に雪が降ったのはなんと54年振りだそうですよ!

 

 

こんな日のきもののお出かけは、雨コートと、撥水足袋または足袋カバー+草履カバーが必須ですね。

 

成人式を迎えるお嬢様は、当日お天気が良いことを願いながらも、振袖用雨コートがあると安心です。

 

 

実は、雨の日や雪の日にさらにおすすめなのがこちら!

 

 

 

 

その名も、『しあわせガードスプレー』水をはじいて、汚れがつきにくきなる効果があります。

 

 

きものに使うと風合いが悪くなりそう?という疑問が浮かびますがご安心を。

 

 

風合いや通気性を損なわず、雨の日でも安心して使えます。

 

汚れがつきにくくなることで、黄変(おうへん)(繊維に付着したシミや汚れが酸化し、生地が黄ばむこと)を予防します。

 

 

きものだけではなく、バッグや和装小物にもぴったりですね♪

 

詳しくは、店頭でお問い合わせください。

 

 

雨の日・雪の日も、便利グッズを上手に使って楽しくおでかけしちゃいましょう!

Posted at 18:24

関連記事一覧